まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

【2018年】横田基地の日米友好祭は9/15(土)・16(日)に開催!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事は2018年に横田基地で開催される日米友好祭のアクセス方法や楽しみ方をできる限りわかりやすくお伝えするために書き下ろしたものです。

 

年に一度、米軍基地内に入れる貴重なお祭りとなっています。

 

そこで今回は去年の友好祭に行った際の僕自身の体験談を交えてお伝えしようと思います。

 

f:id:ai1974:20180911190721j:plain

 

横田基地の日米友好祭に行ってみよう!

 

こんにちは、ai(アイ)です。

 

本日は、まもなく開催される横田基地の日米友好祭について去年の体験談など交えてお話しようと思います。

 

普段はなかなか入れない施設ですので、とても貴重な体験が出来ます。

 

僕は飛行機とか詳しいわけじゃないですが、いつもは入れない場所に入れるというワクワク感を楽しんでいます。

 

横田基地の日米友好祭当日について

 

今年は9/15(土)16(日)で、例年通り2日間開催されます。

 

開場は朝の9時からで、閉場は20時です。

 

ちなみに去年の初日はお天気が下り坂で気温も低く、とても寒かった記憶があります。

 

基本、雨でもやります。

 

ですので、当日の天気予報をしっかりと確認して、場合によっては雨具が必要になりますのでお忘れなく。

 

開場は9時からですが、1時間前にはすでに最寄り駅である牛浜駅(JR青梅線)と拝島駅からは入り口の横田基地第5ゲートまで行列ができます。

 

福生駅(JR青梅線)からでも行けますが遠いいのでオススメはしません。

 

開場してからもゲートで簡易的な手荷物検査

等がありますので牛歩のごとく入場となりますので、ある程度覚悟が必要です。

 

f:id:ai1974:20180911152321j:image

 

↑↑目の前を走る国道16号から第5ゲートの人混みはこんな感じです。

 

車で来られるかたも安い駐車場はすぐに満車になります。

 

その代わり、近郊住民やお店がこの日に限っては貸し出します。

 

でも正直ボリます。

 

普段はここら辺の有料駐車場は1日借りても5〜6百円なのに1日2千円ほど取ります。

 

それでもいいと言う方はそれなりに駐車場は見つかると思いますので利用してください。

 

 

↑↑JR青梅線、牛浜駅から徒歩10分です。

 

友好祭当日は30~60分はかかると思います。

 

 

↑↑拝島駅。

 

拝島駅はJR八高線、JR青梅線、JR五日市線、西武拝島線が通っています。

 

牛浜駅より遠いいです。

 

そこはもうアメリカ合衆国

 

友好祭は米軍基地内に入れるとはいえ、全ての場所に行けるわけではありません。

 

ちゃんと区画された場所で行われますので、基地内の生活模様などは垣間見ることは出来ません。

 

あくまでも飛行機などの展示がメインですので、日本のお祭りのイメージとは全く違います。

 

f:id:ai1974:20180911175006j:image

 

広い敷地内に様々なタイプの飛行機、戦闘機がお出迎えしてくれます。

 

屋台や野外ステージやイベントホールも雰囲気はアメリカン♪

 

屋台もたくさんでています。

 

f:id:ai1974:20180911175801j:image

 

どこも行列します。

 

お昼近くになると屋台でも30分は並びます(汗)

 

展示飛行機は内部に入ることが出来ますが、こちらも行列します。

 

大体、1機見るのに30分は並ぶと思いますので中々大変です。

 

f:id:ai1974:20180911180506j:image

 

また、敷地内では普段お目にかかることがないアイテムやグッズ売り場などもあって盛り上がりを見せてます。

 

f:id:ai1974:20180911182259j:image

 

展示機など詳しい情報はこちらから見れます。

Friendship Festival — AIRLIFT MAGAZINE

 

横田基地の日米友好祭まとめ

f:id:ai1974:20180911203358j:plain

出典/Friendship Festival — AIRLIFT MAGAZINE

 

横田基地の友好祭は年一度のお楽しみ♪

 

どうせだったら楽しく過ごしたいものです。

 

友好祭当日までに天気予報のチェック、電車での家から最寄り駅までの行き方、持っていくもの(身分証明書など)など、事前準備をしておけば無駄な労力を使わずに済みます。

 

とにかく、人気のお祭りなので入場や屋台、展示飛行機内部に入るための順番待ちなど人混みは避けて通れません。

 

ある程度、覚悟の上で行きましょう。

 

僕は今年は正直、行くか行かないかわかりません。

 

去年、十分満喫したのと人混みが苦手なので(汗)

 

ちょっとオスプレイを間近で見たい気もしますが、我が家の上をいつも飛んでいますのでもう充分ですw

 

横田基地の友好祭をまとめてみると、

 

☑ 最寄り駅より入場ゲートまで混雑する

☑ 駐車場は安いところはすぐ満車。あとは臨時駐車場で高い料金を覚悟する

☑ 雨天決行、事前に天気予報をチェックしておこう。

☑ 屋台も昼頃はピーク。30分くらいの待ち時間も覚悟しよう。

☑ 米軍機など間近で見れて内部まで入れる。

☑ アメリカを手軽に肌で感じる。

 

とにかく横田基地の友好祭は、米軍の飛行機展示がメインのお祭りであることをお忘れなく。

 

最後に

時間に余裕があれば福生市内でお食事を楽しんでみて下さい。

 

僕が良くいくおすすめのお店を紹介してお別れしたいと思います。

 

kiwa-group.co.jp

 

横田基地第2ゲートより数分のところにあるペット可、喫煙可のアメリカンレストランです。

 

メインはハンバーガー、ピザです。

 

ステーキは・・・我々日本人にはお堅めかも(ゴメンナサイ)

 

店内外ともとてもおしゃれで落ち着ける雰囲気が僕は好きです。

 

 

f:id:ai1974:20180911213354j:plain

 

↑↑福生駅から徒歩で早くて5~6分。

 

工場併設のレストラン。

 

www.otama.co.jp

 

こちらは横田基地からは離れていますが、穴場のおすすめレストランです。

 

 2018年の横田基地友好祭は間もなく開催されます。

 

年に一度だけハチャメチャ福生市が盛り上がる2日間となります。

 

人混みがとにかく凄いですが、是非一度、身近なアメリカを楽しんでみて下さい👍