まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

Googleアドセンスの「アカウントに関する重要なお知らせ」が届いたときの対処法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:ai1974:20181125085203p:plain

 

2018年11月、当ブログ「まわりみち」を開設して3か月。Googleアドセンスの審査を通過して2か月が経ち、記事数は50を超え、1日当たりの平均アクセス数は250となりました。

 

そんな中、当ブログサイトの管理人である私、ai(アイ)のもとにも待ちに待ったGoogle社からのAirMail、「アカウントに関する重要なお知らせ」が届いたので、今回は自分の記憶用として、またこれからGoogleアドセンスで収益化を目指す初心者の方のために、わかりやすくお伝えします。

  

 

Googleアドセンスの収益化に大事な「アカウントに関する重要なお知らせ」

 

f:id:ai1974:20180901202241p:plain

 

 どうも、こんにちは。当ブログサイト管理人のai(アイ)@ai1974sです。

 

今回の記事は、冒頭でも紹介したように、ついに私のもとにGoogle社から「アカウントに関する重要なお知らせ」が届きました!パチパチパチ👏

 

Googleアドセンスの審査通過のお知らせであるポップコーンメールが届いてから2か月が過ぎ、このブログのポリシーでもある「誰かの役に立つ記事を提供する」ことを目的に今日までやってきました。

 

その甲斐あって、Googleアドセンスによる収益化の最低条件である支払いの基準額、「収益8,000円」の10%を超えたことで、Google社から「アカウントに関する重要なお知らせ」を無事に受け取ることが出来ました。

 

Google社から届くAirMail「アカウントに関する重要なお知らせ」はブログ収益化の第一歩。

 

 Googleアドセンスの審査通過については過去記事に詳しく書いてありますので参考までに覗いてみて下さい↓↓

 

www.inoueatsushi.info

 

*注)ブログはただの日記という位置づけの方には、今回の記事はお役に立てないと思いますので、続きを読まずに離脱していただいてもらっても構いません。

 

f:id:ai1974:20181125105147p:plain

 

↑↑こちらはPCでみるGoogleアドセンスのホーム画面の一部です。支払いの基準額である「収益8,000円」の10%を超えたあたりからホーム画面には住所確認が完了していないことによる注意書きが掲載されるようになります。

 

初めてこの画面を見る方の多くは、何が起こったのかわからずに心配になるかもしれませんが、グーグル社から届く「アカウントに関する重要なお知らせ」にある個人認識番号(PIN)を入力するまでこのままで大丈夫です。

 

郵送によるはがきは通常2~3週間(私の場合は発送したという日から14日後)で届きますので、焦らず慌てずにブログでも書きながら待ちましょう。

 

Googleアドセンスの「アカウントに関する重要なお知らせ」が届いたらやること

 

f:id:ai1974:20181125111712j:plain

 

上記のようなはがきが届いたら早速開封して中に記載してある内容を確認しましょう。

 

Google社からのAirMailといってもすべて日本語で記載されているので安心してください👍

 

記載内容はGoogleアドセンスの個人認識番号(PIN)です。この番号はGoogleアドセンスのホーム画面のPINコードの入力に必要となりますので無くさないように保管しておきましょう。または開封後すぐにスマホカメラで撮影しておきましょう。

 

Googleアドセンスのホーム画面にログイン後、お支払い保留中の「操作」ボタンを押せば住所の確認画面になり、PINコードの入力の箇所に自身の個人認識番号(PIN)を入力します。

 

f:id:ai1974:20181125113701p:plain

 

間違えずに無事に入力を終えると住所確認は完了となり、赤枠で囲われた住所確認が完了していないことによる注意書きが無くなります(稀に消えないという報告もあるようですが、その場合はブラウザを一旦閉じれば解決ようです)。

 

PINコードの入力期限は発行日から4か月以内です。それを過ぎるとGoogleアドセンスの広告配信が停止されますので注意しましょう。

 

Googleアドセンスの「アカウントに関する重要なお知らせ」が届いたときの対処法(まとめ)

 

f:id:ai1974:20181125125008p:plain

 

ここまで簡単にですが、Googleアドセンスによる住所確認手続きをお伝えしてきました。

 

このように収益が支払い基準の10%に達するとGoogle社より本人確認が行われます。

 

私のブログサイトはよちよち歩きでの更新頻度ですが、それでもこのような形で収益が目に見えると励みになります。

 

植物に例えるなら種まき(ブログ開設)をし、水やり(ブログを書く)して、ようやく芽が出て(アクセスされて)きたところです。

 

今が一番大事な成長過程であり、より大きく育つように心がける時期でもあります。

 

植物ももちろんそうですが、ブログっていうのは、手をかければかけるほど成長し、日々進化します。

 

より多くの方が訪問してくれることによって収益が増えることはもちろんですが、ブログ記事が誰かの役に立っているということが、何より嬉しく思います。

 

こうしてこの記事も「誰かの役に立っている」ことを願いつつ、これからもより多くの方により良い情報をお伝えできるように日々、進化し続けますので何卒応援よろしくお願いします。