まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

東京の登山やおすすめ日帰り観光スポットなど(高尾山・御岳山)まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

この記事は、東京都の山側に住む私が初心者におすすめの日帰り登山や観光スポットなど、自然を満喫するための情報をまとめたものです。

 

Akiruno-shi.Tokyo.Japan

場所/Akiruno-shi.Tokyo.Japan

 

こんにちは、東京都の山側に住んでいるai(アイ)です。

 

今回は8月の立秋が過ぎ、少しずつではありますが。秋の気配を感じるようになった東京都の山々に注目し、残暑を楽しく爽やかに乗り越えるためのおすすめ観光スポットをご紹介しようと思います。

 

 

東京の登山は初心者におすすめ

 

 東京の登山で初心者におすすめなのがアクセスの良さだと思います。

 

特にメジャーなスポットとして、八王子市の高尾山と青梅市の御岳山は都心から電車で気軽に行けることで有名です(後ほど詳しく紹介します)。

 

そのため多くの方が日帰りで気軽に登山を楽しみに来ています。

 

近年では、アクセスの良さとSNSや動画サイトなどで注目を浴びたこともあって、特に高尾山では週末の下り電車が、日帰り登山目指して多くの方で賑わっています。

 

東京の登山おすすめスポット「高尾山」

 

 まず初めに外せないのが「高尾山」ですね。

 

東京・登山・初心者・おすすめとしてすっかり定着しました。

 

高尾山山頂

出典/高尾山のクチコミ -ミシュラン三つ星になってやたらと混雑する高尾山からでも富士... | 地球の歩き方[旅スケ]

 

 東京・神奈川・山梨に接しており東京都の西のはずれに位置する、標高599mの山です。

 

東京都心からのアクセスとしてJR中央本線や京王高尾線で高尾山口駅で下車するのが一般的なルートです。

 

高尾山に初めていくならケーブルカーかリフトの利用がおすすめ

 

高尾山登山で欠かせないのが山の中腹までひとっとびできるケーブルカーかリフトの利用がおすすめです。

 

多くの方がこれらを利用して日帰り登山を楽しんでいます。

 

高尾山登山

出典/ケーブルカー・リフト | 高尾登山電鉄公式サイト

 

 どちらに乗っても料金は変わりません。

 

ご自身の気分に合わせた乗り物を利用できます。

 

 行きにリフト、帰りはケーブルカーなんて使い方もおすすめですよ♪

 

 気軽に高尾山登山を楽しむなら表参道一号路

 

 高尾山の表参道一号路はもっとも登山者が多い舗装された歩きやすい登山道です。

 

一号路はお食事処も多く、道中を楽しみながら山頂を目指すことの出来る初心者向けのコースです。

 

高尾山の表参道一号路

出典/写真素材・ストックフォト - 画像素材ならPIXTA(ピクスタ)

 

一号路は登山者は多いですが、とにかく他のコースに比べたら断然ラクです。

 

比較的ラフな格好の人が多いのも特徴です。

 

デメリットとしては舗装されている一号路は夏(8月)は山とはいえかなり暑いです。

 

半袖でも十分ですが、半ズボンはおすすめしません。

 

結構、虫に刺されますので要注意です。

 

 高尾山の表参道一号路の見どころは何と言っても薬王院

 

 

高尾山薬王院

 

www.takaosan.or.jp

 

薬王院では参拝、御朱印、縁起物のお買い物が気軽に出来るので、登山者の多くは立ち寄ります。

 

薬王院を過ぎると山頂まではもう少し(と言っても2~30分はかかる)

 

高尾山頂上

 

天気が良ければ展望台から富士山が綺麗に見えます。

 

山頂にはお茶屋さんもあるので、ハイシーズンを除けばゆっくりできると思います。

 

 東京の登山は高尾山デビューがおすすめ

 

 高尾山は599mと低山ですので初心者には気軽に登山が楽しめると思います。

 

そして何と言っても登山をしながら食事やお茶処、薬師寺参拝など立ち寄りながら自然もたっぷりと満喫できるので飽きることなく登山できると思います。

 

登山道も様々ありますので回数を重ねても登山を満喫できるおすすめスポットです。

 

 まずは高尾山で山デビューが私のおすすめです!

 

 東京の登山おすすめスポット「御岳山」

 

 続いて東京の登山におすすめなのが東京都青梅市ある標高929mの山である「御岳山」です。

 

御岳山も高尾山につづいて初心者におすすめの登山が楽しめます。

 

滝本駅

出典/写真一覧|武蔵御嶽神社|東京都青梅市 - 八百万の神

 

御岳山の玄関口である「滝本駅」ここからケーブルカーに乗り、山頂付近までひとっとびとなります。

 

滝本駅まではJR青梅線で御嶽駅下車、バス(1時間に2本ほど)に乗り換えれば、ケーブルカー駅の「滝本駅」に到着します。

 

GWや紅葉などのハイシーズンになるとバスも満席立ち乗りが必須なほど人気の登山スポットです。

 

私は車のほうが近いので車でしか行ったことがありませんが、高尾山に比べると公共交通機関での移動は大変かもしれません。

 

御岳登山鉄道

出典/御岳登山鉄道

 

ちなみに滝本駅からのケーブルカーは犬連れOKなので、愛犬を連れて武蔵御嶽神社へ行く方が意外と多いです。

 

ケーブルカーでおよそ6分、標高831mの御岳山駅に到着

 

 御岳山駅の御岳平の景色で素晴らしいのがこちら↓↓

 


御岳山 (トリップアドバイザー提供)

 

スカイツリーが👀天気が良く空気が澄んでいれば見えます。

 

この写真はかなりはっきりと見えているのでお借りしてきました。

(トリップアドバイザーさんありがと~)

 

駅周辺にはトイレや売店などもありますので、飲み物なども事前に準備していかなくても大丈夫です。

 

ここから武蔵御嶽神社へ向かう道中はしっかりと整備されており、登山道というよりかはハイキングのような感覚で行けます。

 

もちろん登山道も様々なコースが用意されていますので物足りない方は是非、チャレンジしてみて下さい。

 

musashimitakejinja.jp

 

こちらのサイト様でコース詳細を確認できます↓↓

okutama-hiking.com

 

御岳山駅から山頂までは1.2㎞で意外とあっという間に到着します。

 

ちょっと物足りなさがあるかもしれませんが、あくまでも神社までの参道なので登山コースとは別物です。

 

御岳山からの登山コースは先にも説明した通り様々ありますので、ご自身にあったコースを選んでいってみることをおすすめします。

 

初心者に優しい登山まとめ

 

 いかがだったでしょうか?

 

登山と一言に行っても多種多様、様々な方法がありますが、今回は東京都心から日帰りでも行ける初心者おすすめコースをご紹介しました。

 

私個人は…

 

御岳山推しです。

 

高尾山も好きですが、登山者(ってか人混みが凄い…)がどんどん多くなってきて最近はめっきり行ってないです。

 

登山は好みが人それぞれ違うと思いますが是非一度、高尾山も御岳山も登山を楽しんでみて下さい。

 

そして東京都の山側を少しでも好きになってもらえたら私も嬉しいです。

 

最後に

 

私の嫁さんは登山が大の苦手です(悲)

 

しょうがないので車で一人、ぶらり登山を楽しんでおります(寂)

 

奥多摩も車で一人、色々なところに行きました。

 

東京都の山側はまだまだ楽しいスポットが点在しています。

 

次回(いつか未定)また東京都の山側の魅力をお伝えできればいいなと考えておりますので、その時はまた見てもらえたら嬉しい限りです。

 

本日は最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。