まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

はてなブログのメリット(デメリットも)挙げてみた!(まとめ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はてなブログのメリット

 

どうも、ai(アイ)です。

 

はてなブログ始めてみようかなって方のためにはてなブログのメリット(デメリットも)をまとめてみました。

 

はてなブログはワードプレスと比較されることが多いですが、ここでは比較抜きではてなブログのメリットを(デメリットも少し)書いていこうと思います。

 

 

はてなブログのメリット

 

 なんといっても最大のメリットは登録が簡単!

 

面倒なことは後回し。とにかくブログを始めたい!

 

はてなIDを登録すればはてなブログを手軽に始められます。

 

はてなID登録

 

(デメリットも少し)はてなIDは登録後に変更できません。どうしても変更したい場合は一度退会する必要があり、一度登録したIDは退会後には二度と使えなくなるので注意が必要です。

 

はてなブログに登録後すぐに記事が書ける

 

とにかく記事が書きたい!情報を発信したい!ブログを書くってこう言う気持ちが湧いてきたら始めるべきです。

 

はてなブログはブログ開設から記事投稿までが簡単で早いです。

 

記事投稿までサクサクと進める「簡単さ」ははてなブログを始める最大のメリットだと思います。

 

ブログ立ち上げまで余計な作業もなく記事投稿に集中できることが「ブログを書く」一番大事な部分だと思います。

 

とにもかくにもブロガーの第一歩はブログを書くこと!あたり前のことだけどこれが出来ない人が多いのも事実。

 

ブログカスタマイズは後からでも可能ですし、「記事を書く」ことに早く専念することができるのがはてなブログのメリットであると思います。

 

無料でも有料でも始められるはてなブログ

 

なんといってもはてなブログのメリットは無料でブログが始められること。

 

とにかく無料でブログを開設したい!始めたい!

 

はじめは操作に慣れてから記事を投稿してブログを体感する。

 

そのためにも無料で始められるのがはてなブログの最大のメリットです。

 

もちろんはてなブログには有料版である「はてなブログpro」が用意されています。

 

将来、ブログで収益化を目指すなら有料版にしておくといいかもしれませんね。

 

有料版ならではの拡張機能がありますので「はてなブログpro」での運用を強くおすすめします。

 

はてなブログProに登録する

 

(デメリットも少し)はてなブログの有料版はメリットがたくさんあります。

 

広告を非表示に出来たり独自ドメインでの運用が出来るといった有料ならではの機能が盛りだくさん用意されています。

 

気を付けておきたいのが無料版で書いてきたブログ記事や読者さまは独自ドメインのブログサイトへ移行することが出来ないということです。(手作業でコツコツ移行作業するなら別ですが)

 

 読者さまには独自ドメインのブログサイトへの誘導作業も必要ですし、URLが変更したことで1からやり直す必要がある作業もあります。

 

そのへんを踏まえたうえではてなブログを「無料版」か「有料版」で始める心構えが必要なので、しっかりと考えてから自分のプランを組み立てるといいかもしれませんね。

 

逆に色々経験していくのも楽しみの一つですし、色々やってく中で勉強にもなりますので、まずはやってみるってことが大事だと思います。

 

はてなブログは有料版でスタートしても最初の1か月はお試し期間なのでその間に有料版の機能に触れていい感じだったら有料版を使い続ければいいと思います。

 

1か月たったらちゃんと有料版に必要な月額1080円の支払いがあるのでお忘れなくw

 

はてなブログでも独自ドメイン取得するときにおすすめされる「お名前.com」こちらにもリンクを張っておきますのでよかったらドメイン検索や取得にお役立てください。

 

 

はてなブログのメリットは横のつながりがあること

 

 はてなブログのメリットの一つに「はてなブックマーク」などによるはてなユーザーとの横のつながりが出来るという点です。

 

もちろんTwitterなどのSNSをうまく活用できれば他のブロガーとのつながりも期待できますが、同(おな)じ穴(あな)の狢(むじな)という言葉があるように共通のサービスを利用している仲間とのふれあいによるつながりはとても心強く感じれると思います。

 

はてなブログの特徴は互いに共通のテーマを共有することが出来、お互いのブログで相互関係を築いていけるというメリットがあります。

 

参考になったブログを自分のブログにリンクしやすいですし、なんといっても違和感を感じることがないと思います。

 

ちなみに「はてなブックマーク」について参考になった記事はこちらになります↓↓

 

junichi-manga.com

 

結局、はてなブログがおすすめな理由(まとめ)

 

 まずは始めてみようかなと思うところからブロガー人生が始まります。

 

楽しくてわくわくしませんか?なんにしても新たに始めることって「不安」がいっぱいかもしれません。

 

「安心」して続けるためにもここに挙げてきたようにはてなブログにはメリットがたくさんあります。

 

ここに書ききれないくらいはてなブログのメリットをお持ちの方はほかにたくさんおられますし、他の方々の意見も大いに参考にしてはてなブログを楽しく始めてみて下さい。

 

もちろん他のサービスとよく比較して自分にピッタリのサービスを手に入れることがブログを楽しく続けていくための一番大事なことだと思いますので、この記事も参考程度に見てってもらえればうれしく思います。

 

はてなブログは堅苦しさもないですし、特に初心者のかたには使いやすくてとてもよいブログサービスだと思います。

 

hatenablog.com

 

(デメリットも少し)はてなブログでは有料版でないと使えない機能が多くありますのでそういった点では有料版が優位。

 

有料版でないと独自ドメインにできないのでグーグルアドセンスを貼りたいのであれば有料版で独自ドメインの運用が必要であること。

 

ブログカスタマイズもしたければもちろん可能だがワードプレスと比べてしまうと劣ってしまう。

 

以上を踏まえたうえでもはてなブログはコストパフォーマンスが高いブログサービスだと思います。

 

気軽に始めたいけどブログカスタマイズとかもしてみたい方には絶対にはてなブログをおすすめします。

 

とにかくやってみて合わなければ辞めたっていいんですし楽しければ続けていけばいいだけの話なんで柔軟性をもって自分にあったやり方で是非、始めてみて下さい。

 

あ、それからやっぱりワードプレスも気になるって方のためにおすすめのサイトがありますのではてなブログとの比較に参考にしてみて下さい↓↓

 

hitodeblog.com