まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

東京都あきる野市に住み始めて2年たったので良いところ(おすすめスポットなど)まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2,016年3月に埼玉県川越市から東京都あきる野市に引っ越してきて2年がたち、色々とこの街のことがわかってきたのであきる野市のおすすめスポットを個人的にまとめてみました。

 

 

 

そもそもあきる野市ってどこよ?ってよく言われるんですw

 

あきる野市の地図

 

東京都の山側(外れともいう)に位置するそこそこ大きな市です。

 

隣接している自治体は福生市、羽村市、八王子市、青梅市、日の出町、奥多摩町、檜原村です。

 

東京都あきる野市の良いところ(おすすめスポットも)

 

都心から60分(←相当頑張って60分)で自然豊かなあきる野市を満喫することが出来ます。

 

↓↓あきる野市で有名なスポットの秋川渓谷です。こちらはあきる野市内ですが檜原村(ひのはらむら)寄りのあきる野市です。

 

秋川渓谷

 

 ↑↑石舟橋という温泉施設へつながる吊橋からの撮影です。

 

夏になるとこの周辺ではバーベキュー場として盛り上がるスポットとなってます。

 

ただしここまで行くのに公共機関での移動は可能ですがかなりしんどいです。

 

バスも走ってますが本数も限られてて山道ですので、移動だけでも大変ですからマイカーでの移動を強くおすすめします。

 

この橋の先にあるのが下記にリンクを張った温泉施設です。

 

www.seotonoyu.jp

 

私も何度か利用してますが東京都内であることを忘れさせてくれるほど自然豊かな環境に心の底から癒される場所です。

 

ここの温泉施設には貸切風呂があるんですが東京都の条例により夫婦であっても混浴NGです。

 

ご注意)東京都の条例により10歳以上の男女の混浴が禁止 されております。
    家族風呂、ご夫婦などのご利用に関してはお断りさせていただいております。 

 

ざんねんな東京都ですね。

 

まだまだあるよ!あきる野市おすすめスポット

 

 あきる野市でとにかく多いのはバーベキュー場です。

 

ググっても出てこないような穴場スポットも多数あり、あきる野市内のコンビニにはバーベキュー用の薪(まき)が売ってます。

 

その他に夏のレジャーの定番といえばプール!あまり知られてませんが東京サマーランドはあきる野市内にあります。

 

正直40過ぎのおっさんが今さらサマーランドに遊びに行くことはないのでレジャー施設があるということだけでもお知らせしておきます。

 

www.summerland.co.jp

 

 

そして近年サマーランドに隣接して出来たのがWonderful Nature Village(わんダフルネイチャーヴィレッジ)です。

 

www.wnv.tokyo

 

キャンプ場ありのBBQからドッグランにドッグプールにレストランと愛犬家には嬉しい施設があります。

 

我が家にも家族の一員のミニチュアダックスがいますのでちょくちょく利用させてもらってます。

 

我が家の愛犬

*この写真は某ホームセンターのドッグランにて

 

あきる野市の主要駅は「秋川駅」

 

 JR東日本五日市線「秋川駅」

 

秋川駅

 

ここがあきる野市の中心部と言ってもいいと思う。

 

この駅からほぼほぼ徒歩圏内に主要施設がそろっています。

 

あきる野市市役所

 

あきる野市市役所

 

 あきる野市図書館

 

あきる野市図書館

 

あきるのとうきゅう

あきるのとうきゅう

 

駅周辺はこんな感じです。

 

あきる野市内の中で唯一大き目な施設を紹介してみました。

 

住んでいて気づいたことにあきる野市内にはマンションがほとんど無い。

 

なので視界を遮るものもないので東京都という感覚が全くないですね。

 

いま思うと川越市に住んでた頃のほうが都会感がありました。

 

あきる野市の特産品はこれ

 

 あきる野市に住んでてとにかくよく目にするのがこれ↓↓

 

あきる野市の特産品

 

とうもろこし~♪

 

いたるところに植わってます。

 

市内の五日市街道沿いにはとうもろこし畑が広がり、ファーマーズセンターなどで販売していますがとても人気があり、先日(2018年8月12日)も帰省のお土産に買っていこうと思ったら売り切れ。

 

とれたては甘くてとてもおいしいです。

 

 あきる野市に住んでみて良いところ(残念なところも少し)まとめ

 

 (残念なところも少し)あきる野市は自然豊かで環境も良いのですが、やはり買い物などは隣接している自治体などに頼っている自分がいることも確かですね。

 

そして市内が結構広いため完全な車社会という感じです。

 

自転車もよく利用しますがそこは山側に接している土地なのでアップダウンはかなりあり疲れます。

 

足腰はかなりしっかりしますねw

 

隣接している福生市には米軍基地があります(横田基地)。

 

あきる野市も米軍機が飛びますので慣れれば全く気になりませんが、今年から入ってきたオスプレイは飛んでいるのがすぐわかるほどうるさいです。

 

とまあ多少は残念なところもありますが私はこの街が大好きです。

 

東京都内でありながら家賃も比較的安い(我が家は築25年一戸建て賃貸で6万5千円、しかもペット可)。

 

電車ですぐに都内の主要都市にだいたい1時間以内で行けるということ。

 

愛犬家にとっては散歩には最適な環境であること。

 

 ~30歳ぐらいまでの人には正直物足りないかもしれませんがのんびりと暮らすにはもってこいの場所ですよ。

 

結果、あきる野市は中高年には住みやすい環境かもしれないなって思います。

 

自然を楽しみ、時には都心に足を運んでみるということが可能な地域のあきる野市は最高です。

 

あきる野市おすすめスポットの紹介でしたがまだまだ紹介しきれていないおすすめスポットはあります。

 

おいしい食べ物屋さんなども沢山ありますので機会がありましたら次回ご紹介します。

 

最後に

 

 突っ込みどころ満載ですがあきる野PR動画です。

 

あまりPRになっていないような気がしますが一生懸命さは伝わってきます。

 


恋するフォーチュンクッキー 東京都あきる野市 森っこサンちゃんver.

 

↓↓iPhoneで撮影したInstagram動画です。

最高に気持ちいい〜🤗ここは大東京あきる野市#秋川渓谷

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。