まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

車で行く!秋川渓谷(東京都あきる野市)周辺のおすすめスポット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

多摩らんスポットは、多摩地域のおすすめスポットを簡単にご紹介するご当地ブログです。

 

 

今回は都心から最短で60分で行ける秋川渓谷(東京都あきる野市)にスポットをあてて、実際に行ってみて良かったことや、アクセス方法などを、当ブログの管理人であるai(アイ)が、わかりやすくお伝えしようと思います。

 

夏は緑豊かな避暑地として、11月頃からは次第に紅葉の季節へと移り変わる秋川渓谷。

 

東京とは思えないほど美しい景色を楽しめますので、是非とも興味のある方は一度足を運んでみて下さい。

 

f:id:ai1974:20180917114838j:plain

 

 

一年を通して四季折々の自然が楽しめる秋川渓谷周辺のおすすめスポット

 

 どうも、こんにちは。当ブログ管理人のai(アイ)です。

 

今回は、密かに人気急上昇!?の東京のお出かけスポット「秋川渓谷」周辺を僕の体験をもとにお伝えしていこうと思います。

 

東京都あきる野市にある秋川渓谷は今、東京都の避暑地として注目されている自然豊かな場所です。

 

また、11月頃からは次第に紅葉の季節に移り変わり、美しい景色が見られるということで、その人気はますます高まっています。

 

f:id:ai1974:20180917122923j:plain

出典/秋川渓谷の紅葉 : 【秋のデートスポット】東京近郊の綺麗な紅葉の名所44選 - NAVER まとめ

 

観光地としてはいまいち盛り上がってないけど穴場的スポット「秋川渓谷」

 

僕は人混みにまみれて観光地を巡るより、本当にのんびりできる秋川渓谷周辺のスポットがとても大好きです。

 

そしてこれからご紹介するおすすめスポットも、それぞれ離れた場所にありますので、マイカーでの移動がおすすめです(というより必須です)。

 

もちろん、電車とバスという手段でも行けなくはないですが、本数も限られておりピンポイントの場所へ行くのも大変なので、あまりおすすめはしていません。

 

 

それぞれの場所をGoogleマップに載せておきましたので、興味のあるスポットをご覧いただけるようになっています↑↑

 

 また、高速道路を利用して秋川渓谷へ向かうには圏央道(首都圏中央連絡自動車道)のあきる野ICもしくは日の出ICの利用がおすすめです。

 

 どちらのIC利用でも秋川渓谷周辺までは20分程です。

 

秋川渓谷(東京都あきる野市)周辺のおすすめスポットご案内

 

それでは順番に僕のおすすめスポットをご案内いたします。

 

① 大黒屋精肉店

 

f:id:ai1974:20180917160420j:plain

 

最寄り駅のJR五日市線の武蔵五日市駅から徒歩5分、都道7号線にある精肉店です。

 

武蔵五日市駅を降りたら東へまっすぐに伸びる道路沿いにあります。

 

目立つ看板等もないため、車だとうっかり通りすぎてしまうぐらいパッと見わかりずらいです。

 

とにかくこちらのお店は地元のお客さんはもとより、バーベキューシーズンになると多くのお客さんで賑わうローカルでありながら大人気の精肉店です。

 

しかもお店の近くにある「秋川橋河川公園バーベキューランド」には配達もしてくれます(今回はこちらのバーベキューランドのご案内はありません)。

 

そしてプロの職人さんたちがお客さんのご要望にアドバイスをしながら最適なお肉を提供してくれるので、ほぼほぼ間違いないお肉選びをすることが出来ます。

 

扱っているお肉は国産で、お値段も手ごろです。

 

そのため、駅周辺には人がまばらなのに対して、こちらのお店はいつも賑わっております。

 

16:00~大人気の揚げ物タイム

 

このお店の最大の特徴は16:00以降にならないと揚げ物を提供しません。

 

そして揚げ物のなかでも行列が出来るほど大人気なのがこの店自慢の「カレーパン」です。

 

f:id:ai1974:20180917185837j:plain

 

 

僕も秋川渓谷の帰り道には必ず立ち寄ります。

 

大黒精肉店のホームページもありますので興味のある方は見てみて下さい。

 

daikokuya.la.coocan.jp

 

↑↑ただし、こちらのホームページは必要最低限のことしか掲載されてませんので、現地へ行くのが一番です。

 

② 松村精肉店

 

 こちらの精肉店は先ほどの精肉店と大きな違いがあります。

 

それが東京都で唯一の「東京都産黒毛和牛」を扱っているお店です。

 

その名も「秋川牛」です。ここ、東京都にも東京都産の黒毛和牛がいます。

 

そんな貴重なブランド牛を味わえるのがこちらの「松村精肉店」です。

 

f:id:ai1974:20180917164114j:plain

 

こちらは先ほどの精肉店より目立つのでわかりやすいと思います。

 

お店は檜原街道に面しており、最寄り駅の武蔵五日市駅からは徒歩で20分ほどの場所に位置しております。

 

都内の一部レストランにも秋川牛を卸しているそうですが、なかなかお目にかかれない東京都産和牛を手に入れることの出来るお店です。

 

www.e29-matsumura.com

 

↑↑ホームページも内容が充実していて見やすいです。

 

こちらのお店はコテージも経営しておりますので、そちらでバーベキューなどの手配もしてくれます。

 

お値段は黒毛和牛をメインに提供されていますので少々お高めな設定となってますが、なかなか味わえない貴重なお肉なので、〇トリさんのお言葉をお借りして「お値段以上」と申し上げておきます。

 

③ 黒茶屋&野外テラス水の音

 

...

 

 黒茶屋は上記で説明した「松村精肉店」の程近く、武蔵五日市駅から檜原村方面に向かい左手、黒茶屋の看板が目印です。

 

f:id:ai1974:20181104092020j:plain

 

週末のランチタイムは予約必須の人気料理店です。予約なしでは入ることが出来ないと思っていただいたほうがいいです。

 

また、ここでは「松村精肉店」で扱う「秋川牛」を頂けます。

 

東京唯一の黒毛和牛ブランド『秋川牛』の炭火焼コース『竹林(ちくりん)』

f:id:ai1974:20181104092306j:plain

出展/お料理メニュー|黒茶屋(くろちゃや)

 

ここ、黒茶屋は都心部では味わえない景色と共に、美しい川や山で育った最高の料理が味わえる、東京都内では数少ない地産地消の料理屋であると思います。

 

秋川渓谷に来たら絶対に訪れていただきたいお店ですので、来られる際には必ず「予約」してから行くことを強くおすすめします。

 

また、黒茶屋のお隣には「水の音」というカフェテラスも併設されています。

 

ここでは、カフェの眼下に水のきれいな山々に囲まれた「秋川」の流れを見ることが出来ます。

 

f:id:ai1974:20181104093159j:plain

 

 
 
 
View this post on Instagram

最高に気持ちいい〜🤗 ここは大東京あきる野市 #秋川渓谷

ai(アイ)さん(@ai1974s)がシェアした投稿 -

 

↑↑今年の夏(2018年)に行ったカフェテラス「水の音」。下ると、秋川を楽しむことが出来ます。

 

www.kurochaya.com

 

 ④ 秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド

 

f:id:ai1974:20180917171434j:plain

 

f:id:ai1974:20180917171530j:plain

 

ここからは秋川渓谷でも人気スポットのバーベキュー場のご案内をしたいと思います。

 

まず初めに「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」です。

 

秋川渓谷のバーベキュー場のなかでは比較的穴場スポットです。

 

こちらの特徴は川の流れがとても緩やかな場所に位置しているので、小さなお子様でも安心して川遊びを楽しめるスポットです。

 

ダイナミックな川遊びを楽しみたい方には物足りないと思います。

 

それと、こちらは傾斜しているところが多いため、道具や荷物などを置く平らなスペースが限られているため、少し不便かもしれません。

 

こちらのバーベキュー場は持ち込み制限等もないので、自由にバーベキューを楽しみたい派にはとてもよいところだと思います。

 

◆戸倉リゾート 星竹バーベキューランド あきる野市 秋川渓谷 2018

 

↑↑ホームページはあまり更新されていないようです。

 

Facebookページのほうが更新されています↓↓

 

www.facebook.com

 

⑤ 十里木ランド

 

f:id:ai1974:20180917173652j:plain

 

f:id:ai1974:20180917173713j:plain

 

秋川渓谷では人気のバーベキュー場です。

 

ここでは手ぶらでバーベキューが楽しめるように施設側で食材や機材等を用意してくれます。

 

もちろん入場・利用料等かかりますが、手軽にバーベキューを楽しむならおすすめです。

 

僕も何度かこちらを利用させていただいてます。

 

ここではバーベキューのほかにもマス釣りや川遊びも出来ますし、釣った魚を食べることも出来ますので色々な体験が出来てとても楽しく過ごせます。

 

ハイシーズンはとても混雑する

 

様々な遊びを楽しむことが出来、川遊びも浅瀬から深い場所もあるので、夏休みなどは多くの方がバーベキューと共に川遊びにきますので、とても混雑します。

 

車で行きやすく、後ほど紹介する温泉施設もすぐ近くにあるので、秋川渓谷の人気スポットです。

 

www.10rigiland.tokyo

 

⑥ 秋川渓谷 瀬音の湯

 

f:id:ai1974:20180917184639j:plain

 

今回の一番のおすすめスポットがこちらの秋川渓谷「瀬音の湯」になります。

 

こちらの温泉施設はそんなに大きな施設ではありませんが、お風呂に入りながら山々に囲まれた景色を思う存分楽しめる自然豊かな場所に位置しています。

 

こちらの施設に来るまでの道のりも山道ですが、緩やかで広い道幅ですのでそんなに苦なくたどり着けます。

 

f:id:ai1974:20180917192653j:plain

 

足湯がとても気持ちいい♪

 

 

www.seotonoyu.jp

 

f:id:ai1974:20180917193055j:plain

 

f:id:ai1974:20180917193142j:plain

 

温泉につかった後、テラスで横になるのが最高のひと時です。

 

ここでは東京の四季折々な景色を満喫できます。いつ行っても心の底から癒されます。

 

ここにはほかにレストラン、別棟に宿泊施設と農産物などを販売している場所があります。

 

地場野菜などが販売されており、新鮮でとてもおいしいと評判です。

 

土日祝日や大型連休になると大変混雑しますが、平日は比較的空いてますので出来れば平日に行くのがおすすめです。

 

⑦ 石舟橋

 

最後に秋川渓谷の景色を最大限に楽しむスポットとして「石舟橋」をご紹介します。

 


紅葉と温泉を一度に楽しむ「秋川渓谷」で雄大な景色を堪能

 

ここは先にご案内した十里木ランド(少し離れてますが)と瀬音の湯まで歩いていく途中にある吊橋です。

 

吊橋といっても造りはしっかりしています。

 

そして紅葉の季節を迎えるととても素敵な景色を楽しむことが出来ます。

 

本当に本当に東京都にいることを忘れてしまいそうな絶景を見ることが出来ます。

 

是非一度、東京都の大自然を満喫しに車で(もしくはレンタカーで)ドライブしてみて下さい👍

 

車で行く!秋川渓谷(東京都あきる野市)周辺のおすすめスポット(まとめ)

 

秋川渓谷は春から秋にかけてはバーベキュー場がとても賑わいます。秋から冬にかけては紅葉狩りで賑わいます。

 

ですが秋川渓谷は先にもお話したように、観光地化がそんなに進んでいませんので比較的のんびりできるところが多いです。

 

そして都心からも中央道・圏央道と乗り継げば日帰りで大自然を満喫できるアクセスの良さにあります。

 

是非この機会にマイカーやレンタカーで楽しい休日を過ごしてみて下さい。

 

最後に

 

多摩らんスポットは今後も当ブログの管理人ai(アイ)が、多摩地域にあるおすすめスポットをご案内してまいります。

 

個人ブログですので、至らない点などあるともいますが、楽しんで頂ければ幸いです。

 

今後とも当ブログ「まわりみち」を、そして多摩らんスポットの更新をして参りますので、応援の程、何卒よろしくお願いします。